マーケット加藤’s EYE原材料(ゴム製品)

山口、福山、松山、そしてシカゴ、インドネシア天然ゴムの病気 [海外]

今週は前半は会社で打合せ、12日から山口でゴムロールの納入先で修理の立ちあい、油漏れの修理を三田エンジニアリングさんといっしょにヘルメット、安全靴、作業服姿で行う。無事修理終了。13日は福山でゴム会社さんと打合せ、午後は呉に出て、ジェット船で松山に瀬戸内海を横断、このジェット船は時速50KM以上で速い。乗船前に、呉の大和ミュージアムを見学。松山では、日本ゴムトレーディング協会(天然ゴムの輸入協会)の東西合同懇親会に出席、同業者、タイヤメーカーと歓談、情報交換。
インドネシアで天然ゴムの木の病気が広まっていて、今年のインドネシアの天然ゴムの生産が15%減産になるという情報があるが、真否は調査中。レプトスフェリア属の菌でゴムの葉に斑点がでて、菌類真菌の病気の原因が、ラテックスの生産が減る。どこにでもいる菌らしいが、このところのゴム価格低迷で、ゴム林のメンテナンスを怠っていたことによる(雑草取り、肥料やり、菌の病気発見遅れ)という。天然ゴムも適正価格にならないと、安すぎても問題が発生してくる。
14日土曜日は朝、道後温泉の有名な本館の温泉にはいり、それから松山空港から羽田へ、会社で書類の整理をして、家に戻り着替え、その後成田空港に向かい、ANAのシカゴ便に乗り、14日午後シカゴ着、これからシカゴで顧客と会食 という長い長い一日です。あすから米国ゴム練り会社と日系ユーザーを訪問、その後ブラジルへという出張の始まりです。