8月19‐20日にベトナム VRGJAPAN事務所と工場を訪問して、12月末から始まるEU地域でのEUDR規制(森林破壊防止規則)に合格した、同規制の準拠した、ベトナム輸出時に必要なファイルを添付できる天然ゴムを確認してきました。現在提供できるグレードは L,3L,CV50,CV60,5S、ラテックスHAです。今後SVR10,RSS3も提供できると思います。24年7月から出荷できるようになりました。また出荷するパレットごとにバーコードが張り付けてあり、それをスキャンすると、産地のゴム農園、その位置、ラテックス採取日等のデータが表示されるようになっています。船積時にGeoJsonファイルにていろいろなデーターが表示されます。当然、原料のラテックスの採取したゴム農園の位置データー、その農園の開始時期データー、採取日、Legalityチェック結果(労働条件に問題がないこと)を行われています。
この1年間、加藤事務所は、VRG社に対してEUDRの合致する天然ゴムを製造するよう言い続けてきましたが、やっとできました。なんとか間に合いました。今回某タイヤ会社の購買関係者と訪問しましたが、EUDR準拠についてOKがでました。
このベトナム製EUDR準拠天然ゴムのお問い合わせは、加藤産商(株)各営業部または(株)加藤事務所までどうぞ。