ゴム産業とゴルフとはいろいろな接点があります。タイヤ会社のブリヂストン、住友ゴム工業、横浜ゴムはゴルフボールを製造したり、販売しています。
またゴルフクラブを製造しています。
また藤倉コンポジットはゴルフクラブのシャフト製造会社としても大変有名です。
さらにゴルフカートのタイヤもあります。米国のゴルフカートは昔はGOODYEAR製が多かったですが、
日本のカートは台湾のKENDA RUBBER製が多いようです。
ゴルフカートのタイヤには以下のブランド(タイヤ会社製)があります。皆さんはこの中でいくつ知っていますか?
MAXXIS, DEESTONE, KENDA, DURO, FALKEN, OTR, CHENGSHIN、SAVIGOR, BRIDGESTONE, 日本メーカー以外は、台湾、タイ、ベトナム製です。
ゴルフ用具もタイヤ会社のブランドで販売されています。
ゴルフ場の歩経路はタイヤを粉砕したゴム粉をウレタンで固めたり、成型したりして作ります。
これは日東化工の製品で、同社のサイトの写真です。
これは国分商会の製品です。同社のサイトの写真です
ゴルフシューズはアシックスも製造しています。写真は米国オハイオ州のアクロン近くのゴルフ場のショップの写真です。SRIXON(住友ゴム工業)ボールや手袋やアシックスの靴が売っていました。
米国のゴルフ場は道のすぐ横にティーグランドがあることもあります。柵も、防護ネットもない。写真はこのアクロン近郊のゴルフ場の2番ホールのティーグランドです。
以下は当社(加藤産商)が法人メンバーになっている米国オハイオ州アクロン市のFIRESTONE CC の写真です。かつてはPGAのトーナメントをやっていました。
以下は日本のゴルフ場です。
当社(加藤産商)もメンバーになっている、日本の桜ケ丘CCの1番ホールですが、さすがに東京都内にあるゴルフ場ですので、ティーショットの打ち出す目標は、木とか鉄塔ではなく、タワーマンションに向かって打ってください と言われます。
ゴム産業とゴルフとは、 ゴルフ用具、ボール、クラブ、靴、カートのタイヤ、歩経路のゴムマットといろいろと関係がありますね。