マーケット加藤’s EYE

インド合弁会社 会議、EPDMインド相場 [海外]

今週は箱根で打ち合わせ? 祭日の21日は会社で、5月開催の日本ゴム協会年次総会での講演発表の原稿づくり(当社で2件発表します)、その後インド合弁会社INDOJAPANPOLYMERSの経営会議、インドRamcharanCompany副社長が来日して、半日打ち合わせ。おかげさまで、インドの合弁会社はすでに加藤事務所の売り上げを超えている。現在商社部門のゴムコンパウンド販売も好調、製造部門の樹脂コンパウンド部門も週7日毎日20時間稼働でフル運転中。利益率向上のため、知恵を絞る。インドでの借入金利が年11%以上なので、利益をだしても、すぐ金利で取られてします。インドでの昨年から金融制度、会社法、コンプライアンスが厳しくなり、その新法令に合致されるために、一苦労。 ウルトラC案について協議。
 中国のゴム産業はまだ低迷している。そのため、合成ゴムの世界需要が緩んでいます。特にEPDMは厳しい。そのためインドではついにEPDM $2.0/kgの価格が出始めています。またサウジアラビア製EPDMはもっと安い。PPかPEの価格に近いようです。その昔、出光DSMが日本でEPDMを製造初めて作った状況と似ています。あの時はEPDM相場が¥200/kgを下回った時がありました。
来週はまた台湾出張、3月は海外出張が3回になります。