マーケット加藤’s EYE

フォーミュラーE 電気自動車での自動車レース

2024年3月30日東京お台場で開催された電気自動車ベースの自動車F1レース フォーミュラーE, 日本で初開催、に行ってきました。(某シリコーンゴムメーカー様ご招待ありがとうございました)、天気もよく、お台場の東京ビックサイトの回りを最高時速300KMでフォーミュラーカーが爆走しました。コースは一部は一般道を閉鎖して、そこを走ります。(33周+2周)します。岸田総理、小池都知事の挨拶もありました。

どこのレーシングタイヤか? 出場22台ともすべてフォーミュラーEのオフィシャルスポンサーの韓国のHANKOOK TIRE製レーシングタイヤをはいているようです。F1レースは、タイヤで勝負が決まると思っている私には、ちょっとこのレースはつまらない。タイヤの差がでてきません。 コースも一般道を使うので幅が狭く、追い抜きがかなり困難です。レースの途中でバッテリーの充電ができないので(ブレーキ時には、回生で、バッテリーに充電できます)、いかにぎりぎりに電池を使うが勝負です。どの車もゴールに入った時のバッテリー残量は0%とか0.3%とか。まさにバッテリーをどう使うかのゲームという感じです。予選のタイムで決勝での出発順位が決まり、クラッシュでも発生しなければ、その順位が決勝ゴールでもあまり変わらない ということがわかりました。モーター、インバーター、バッテリー制御の勝負みたいです。タイヤの勝負ではありませんでした。発表によると「この大会のタイヤの26%(重量?)は天然ゴムと再生繊維で構成されており、レース終了後完全にリサイクルされる」と?? レーシングタイヤであれば、天然ゴム主体でしょうし、ゴム人としては、あまりインパクトない話です。最後は無理やり再生ゴムにか?最高出力350KWのモーターなので約500HPモーターです。26インチロールや、150Lニーダー、80Lバンバリーと同じぐらいのモーターかと考えるのは私だけでしょうか?

以下の2枚は2022年のレースの日産車の展示でした。これはミシュランのタイヤです。

以下、動画をお楽しみください。(ちょっと音がうるさいかも)