ブラジルではPROQUITEC社でゴムと樹脂から作った添加剤ERGONを再生PP、PEに入れると樹脂にゴム弾性が付加でいるという新材料の打ち合わせ、樹脂コンテナーの写真のとおり弾性がでる。さらにサンパウロNo1のゴム練り会社ZANAFLEXの社長と3時間ぐらい、世界のゴムコンパウンドマーケットの話ができた。その後サンパウロ市内地下鉄で、市内をぶらぶら、夕方にサンパウロからドイツフランクフルトに夜行便に乗り、そこからアムステルダムへ、さらに電車でロッテルダムへ。9月26日はSHELLの製油所の近くにあるARKEMA社の工場でゴム、タイヤの加硫剤VULTACの工場監査に参加(日本のタイヤメーカーの方と監査)。27日はアムステルダムでちょっと運河をみて、オーストリア航空でウィーン経由帰国と、2週間の米国ブラジルオランダ出張でした。
ブラジルの景気ももどってきたみたい。一方ヨーロッパでは新車が売れていない。前年比5%減ぐらい。世界景気の不安感もあるが、今後ジーゼル車の規制、EV車の充電ステーションの広がり、ハイブリット車の予想等、今後どの車種を買ったらいいかわからないため、様子見をしたいという空気で新車が売れていないとの話を聞く。
今回はシカゴ、サンパウロ、ロッテルダムでタクシーの代わりにUBERを使ったみた。これは便利、ポルトガル語、オランダ語ができなくても、問題なく目的地に行ける。費用もタクシーより安いし、すぐ来る、クレジットカード支払いで領収書もすぐにメールで来る。ブラジルからフランクフルトへルフトハンザ航空のB747–8型機に初めて乗った。これも2階が広くよくできいる。オーストリア航空のB777機も食事が素晴らしかった。
![](https://rubberstation.jp/wp-content/uploads/2019/09/DSC09001E-763x1024.jpg)
![](https://rubberstation.jp/wp-content/uploads/2019/09/DSC09022E-1024x768.jpg)
![](https://rubberstation.jp/wp-content/uploads/2019/09/DSC08987W-1024x768.jpg)
![](https://rubberstation.jp/wp-content/uploads/2019/09/DSC09011E-1024x768.jpg)
![](https://rubberstation.jp/wp-content/uploads/2019/09/Screenshot_20190924-145259_UberE-485x1024.jpg)
![](https://rubberstation.jp/wp-content/uploads/2019/09/DSC09027E-1024x768.jpg)
![](https://rubberstation.jp/wp-content/uploads/2019/09/DSC09032E-1024x645.jpg)
![](https://rubberstation.jp/wp-content/uploads/2019/09/20190926_160613E-1-1024x458.jpg)
![](https://rubberstation.jp/wp-content/uploads/2019/09/DSC09044E-1024x495.jpg)
![](https://rubberstation.jp/wp-content/uploads/2019/09/20190925_190143E-1024x483.jpg)
![](https://rubberstation.jp/wp-content/uploads/2019/09/DSC09038E-1024x466.jpg)
![](https://rubberstation.jp/wp-content/uploads/2019/09/DSC09049E-1024x768.jpg)
![](https://rubberstation.jp/wp-content/uploads/2019/09/20190927_170908E-1.jpg)
![](https://rubberstation.jp/wp-content/uploads/2019/09/20190928_034302E.jpg)