コンサルティング加藤’s EYE

ベトナム出張 ホーチミン市内をバイクで走り回る

ベトナムに出張し、合弁会社VRGJAPANでの打ち合わせ、ベトナム側パートナーVRG(ベトナムラバーグループ、社員13万人)との打ち合わせをしてきました。VRGはゴム農園と工場を運営していますので、巨大な会社です。同社会長に会い、現状を説明、またSDGs対応の天然ゴムを生産する必要性、世界の大手タイヤ会社がサステナブルな、トレースアビリティができる天然ゴムを求めていること、そのために、農園運営、天然ゴムのプランテーションをいかに運営すべきかを同社副社長(技術、環境担当)と営業担当役員に1時間プレゼン(英語ですが、ベトナム語への通訳付き)し、ゴムタイヤ業界の世界の流れにベトナムの天然ゴムも合致するよう説明。これが当社の役目です。写真はVRGの本社ビル。

その後夜に時間があったので、ホーチミン市内をバイクの後ろに乗って4時間市内を走り回り、ベトナムB級グルメを楽しむツアー(一人のツアーですが)に参加。本当にヘルメットを借り、バイクの後ろに乗って、道を車の間を縫って走ります。時速50KMぐらいまでスピードがでますので、ちょっと怖い。左右の車の間をぐいぐい進んでいきます。周りのバイクの流れに乗ると、結構スムーズに進めます。最後はホテルの屋上バーでビールを楽しむというツアーでした。ジャンクな夕食がついて、約5000円。面白い経験でした。下の動画のとおり。

ベトナム市内の運転はいつも混沌としていますが、それなりのルールがあり、そのルールで運転すれば、事故は起こりません。日本人はこの種の運転はむずかしいですが。