未分類

天然ゴム価格急騰?

今週は一週間で、富山、宮崎、神戸と国内出張が続いた

神戸は午前中だけで往復。宮崎では2社を回り、空いた時間で、霧島温泉へ。

天然ゴムの価格が急騰しています。正確に言うと、タイヤメーカーが使うTSRグレードは、コロナ前の価格レベルに戻ったということ。中国の需要がコロナ前以上に増えたからだ。

RSS3, CVが代表的なラテックスグレードだけが毎日価格が上がっている。急騰に近い。それも期近(10,11月引き渡し)が、本来は価格が高いウインタリング期間(来年2-5月)より高いという不思議な状態になっています。つまり今が足りないということでしょう。

10月になってからの中国のタイヤ、ゴム産業の材料需要が急増している。中国では天然ゴムだけでなく、SBR,BR,カーボンブラック、ゴム薬品も需要が増えている。

一方ベトナム、タイは長雨で天然ゴムのラテックスタッピングが遅れている。それにゴム手袋需要が増えている。これでは今の需給はタイトになる。

それにしてもRSS3価格が上がりすぎ。たぶん中国で行き場を失ったファンドの金が天然ゴム相場に流れ込んでいるのではないか? RSS3の価格がそこまで上がる需給バランスではないと思うが。

ゴム手袋といえば、医療用はNBRラテックスが原料だが、NZ社の液状NBR(川崎)の製造ラインの件は大丈夫だろうか?