加藤’s EYE原材料(ゴム製品)

インド インドジャパンポリマーズ 日印工場 [ご紹介]

インドMumbaiでのゴム展示会に続き、グジャラット州バドラーラ市(人口200万人)のNH8号線(ニューデリーとムンバイをつなぐ主要なハイウェー国道)に面した工業団地にある、当社50%出資の子会社インドジャパンポリマーズの工場に行き、製造現場の確認と役員会です。下の写真のとおりで、月200トンぐらいで3直フル生産中です。当日は、黒、青、白のカラーマスターバッチ、樹脂コンパウンドを製造中で、このうち1つは日系自動車メーカー向けの樹脂コンパウンドとなります。5Sをキチンとやっていますので、床もきれい。(もっとも私が来るので前日大掃除したとか?)1か月前にISO9001(2015)を取得したばかりです。当日ISO9001の認定書が届き、お祝いです。試験室ではカラーサンプル、TPE,TPU,薬品マスタバッチの試作品をどんどん作っており、400種以上のサンプルができていました。試験用射出成形機、ブロー成型機もあります。工場からでる排水はリサイクルしています。どうしても最後に出る水は工場敷地内の庭に撒いて花、野菜?を育てています。よって工場外には排水ゼロです。意外?と環境規制が厳しい。役員会では次の工場ライン拡張についていろいろと議論しました。どれも相当な資金が要る話です。場合によっては建屋をもうひとつ建てなければ。
ISO9001取得とフル運転にみんな頑張ったので、社員全員に記念品の特製金貨を配ることにしました。さすが金好きなインド、ご褒美記念品は金貨です。
最後に インドでAmazon.in のサイトをみると、日本にはないものが。トップページで、インド衣装のサリーの特売ページがでてきます。そうか最近はサリーもAmazonで買うのか、この広いインドで、Amazonが家まで配送してくれることがすごい。
その後帰国し今週はゴム上場企業の社長さんと1.5時間いろいろと打ち合わせ(おしゃべり)してきました。

DSC_1100
DSC_0986
DSC_1124
DSC_1037
DSC_1132