コンサルティング加藤’s EYE

墨東ゴム工業会新年会2020

今週は大阪出張があり、また国内大手ゴム会社2社の社長さんとの面談があったり、東証一部上場企業女性社長さんとの会食があったり、いろいろありました。25日夕方には東京の地元ゴム工業会の墨東ゴム工業会の新年会に参加しました。写真のとおり三遊亭圓遊師匠の落語を楽しみ、その後会食。
以下のとおり、墨東ゴム工業会ではSDG’sを活用してゴム会社が元気になるように、またSDG’sに貢献していけるように話をしています。中小ゴム会社が元気になれば、日本のゴム産業が元気になります。

加藤事務所加藤は墨東ゴム工業会の会報に ゴム原材料からみる2020年の海外のゴム業界の動向と国内の展望、2019年のゴム産業を俯瞰して という特別寄稿をしています。今回のテーマは、2019年のゴム、タイヤ業界の状況、原材料などの需要動向、ゴム産業の災害対策の必要性、中堅中小企業の人手不足、世界のゴム中小企業の実態、SDG’sでビジネスチャンス で解説をしています。

来週は九州出張と、某大手証券会社で国内アナリストを前にこの業界についての講演、その次の週はインド2日間出張、と 2月7日午後に日本ゴム協会東北ポリマー懇談会で仙台市内で講演します。テーマは、「中堅中小ゴム会社の強み、生き方」。もう一つの講演は「温故知新によるゴム製造時使用時のトラブルと対策」。これも面白そう。参加無料ですので、ご興味のある方はぜひご参加を。

三遊亭圓遊師匠の熱演
墨東ゴム工業会2020年新年会 撮影は柳田昌作副会長による