2023年11月7日からの中国 海南省 海口市で開催された国際ゴム会議に参加してきました。香港から中国新幹線で広州に入り、香港と広州で加藤産商(現地名 慶登商)の取引先と面談打合せ。
香港からの中国新幹線は中国各地に発着しています。香港の駅で、香港の出国と中国の入国手続きしますので30分ぐらいかかります。香港から天津行きの新幹線がありますが何時間かかるのか?
広州から飛行機で1時間で海南島の海口市に到着。そこのHILTONホテルで今年の国際ゴム会議が開催されています。基調講演、招待講演は、ここは中国なのですが、すべて英語での発表。中国の大学教授は皆さん英語がうまい。
コーヒーブレークには、ひとひとで込み合っています。横ではゴム材料、試験機の展示会もあり。日本からUNIMATECが出展していました。この会議でみかけた日本人はUNIMATECの方以外には東大の伊藤耕三先生、東工大の中嶋健先生(両先生にも講演されたいた)、日本ゼオンの上海支店の方々、と私 ぐらいか?
中国のGREEN INDUSTRY(リサイクル、バイオ材料) に相当入れ込んでいるようだ。PIRELLIの講演BIOタイヤ材料が面白かった。
私は日本ゴム協会の理事として国際ゴム会議IRC2026を2026年11月に名古屋で開催するので、ぜひみなさん来てください。展示会に出展してください と 各ブースを回りPR。中文にしたパンフレットをビラ配り。またCHINA UINITED CORPORATIONと交渉して中国から団体に日本に来てもらえるようにこの3年前から打合せ。私が2026年国際ゴム会議の宣伝広報委員長です。
伊藤耕三先生の講演には皆さん聞き入り。
展示会では端に中国のEV車の展示、PRもあり。かなかな格好がいい車です。
夕食は400名ぐらいの夕食会、着席で、スピーチあり、出し物あり。
なかなか中身の濃い、中国主催らしい国際会議でした。