マーケット加藤’s EYE

寒い米国と暖かいメキシコに出張

23年11月下旬に米国オハイオ州とメキシコ中部Irapuatoに出張しました。米国オハイオ州はもう冬です。朝の気温は氷点下。雪が降りました。それでもゴルフを強行、寒かった。地元のパブリックのゴルフ場のショップでもBS、SRIXONに混ざったアシックスのゴルフ靴も売られていました。

日系取引先数社を訪問しましたが、道中はいかにもオハイオ州らしい風景です。

11月は中国に出張し、その時は周りはEV車ばかりでしたが、米国は真逆です。ショッピングモールの駐車場をみると、EV車は200台に1台ぐらいのテスラ車です。日本と同じぐらいで、めったにEV車は走っていません。ガソリンで、大排気量エンジンが好まれる米国です。

吹雪のクリーブランド空港を夜明け前の早朝に出発して、ヒューストン空港経由、昼にはメキシコLEON空港に降り立ち、そこは暖かいメキシコの地です。

メキシコの日系取引先数社を回り、昼は本場のタコスを食べました。TACOBELLのタコスと全然違う。

メキシコではみんな車の運転が少々荒っぽい。加藤産商のメキシコ支店(Irapuato)で打ち合わせ。

メキシコでは車の事故では、警察は呼ぶな、保険会社だけに連絡せよという。警察を呼ぶと、

ろくなことがない。お金を要求される?

夕食は某日系ゴム練り会社の皆さんと会食、本場メキシコ料理です。写真の中にアリ幼虫の卵料理もあり。

帰りは早朝からメキシコ中部、ヒューストン経由、バンクーバー経由で日本へ、一日間でメキシコ、米国、カナダを入国しながら、東京に戻りました。あわただしい1週間でした。