マーケット加藤’s EYE

墨東ゴム工業会、兵庫ゴム青年クラブ、九州ゴム工業会 合同会議

2023年10月20日に墨東ゴム工業会、兵庫ゴム青年クラブ、九州ゴム工業会の合同会議が福岡で開催されました。また墨東ゴム工業会は九州ものづくりフェアーにも出展し、工業会会員のゴム製品のPRに努めました。

加藤も20日から参加して、合同会議ではゴム原材料市況、今後の見通しについて、ちょっと講演をしました。

おまけに福岡古賀ゴルフ倶楽部にて有志の会員とゴルフも。

10月27日には滋賀県で開催された日本ゴムトレーディング協会の東西交流会に参加。これは天然ゴムを輸入している協会で、天然ゴムの安定した供給、品質維持、天然ゴム生産に関する情報交換をする協会です。タイヤS社とY社の購買部長も参加され、天然ゴムに関する情報を交換、中山道の宿場をそのまま使った店で会食、ゴルフ会もあり。購買部長と同じ組で回りました。

天然ゴムはEU地区で2024年12月末からEUDR(ヨーロッパ森林破壊禁止製品)の規制が始まり、天然ゴム、タイヤ、ゴム製品(HSコードで40番台のもの)はEU地区では、森林破壊されていないゴム農園製の天然ゴムでないとEUに輸入できません。森林破壊させれていないことの証明が大変。その書類は、システム(プログラム)で作る必要があり、さらに政府の2020年以降森林破壊が発生した地図(位置定義)がないとその証明ができません。これは大変な作業となります。どうしたらよいのか? 知恵が要ります。

もうすぐ11月であと今年も2か月となりました。年末まで加藤はあと4回の海外出張があり、アメリカ、メキシコにも行きます。忙しい。1月の海外出張も決まりつつあり。やれやれです。