加藤’s EYE未分類

社内Web会議

今週もずっと会社にいて、出張なし。2月下旬の台湾出張以来、3月4月と海外出張3回がすべてキャンセルに。このままですと、当社みたいに海外との取引が多い会社はこまってしまいます。もちろんメールでのやりとりは続いていますが、海外のどの会社も在宅勤務で、業務のフローが遅れ気味です。

 海外からゴム、タイヤ会社の会社、工場の閉鎖、再開の延期の連絡が毎日数多く届いています。中国は再開しましたが、まだ半分ぐらいしか動いていない。ヨーロッパはほとんどシャットダウン中、北米が続々とシャットダウン始めている。だた米国の地方の工場は結構まだ動いています。米国は広いので、大都市と地方が離れています。地方では人がまばら。かつゴム関連工場は結構都市から離れた場所、周りは畑みたいな所にあります。

 当社でも基本は全員在宅勤務ですが、加藤と受発注担当の営業部員1名がコントローラーとして出社しています。週に何回かWEB会議をしています。Zoomを使っての会議ですが、結構うまく会議ができています。スマホがない人はガラケーで音声だけで参加しています。下の写真は6名で営業会議です。みんなでお互い顔が見えると安心します。日本ゴム協会でも会議、総会、セミナーがWEB会議に移行するそうです。

DSC_0121