加藤’s EYE

インドネシア、ジャカルタの事務所ビル [海外]

連休前は、シンガポール、インドネシアへの出張でした。朝シンガポールに到着すると、インド合弁会社の打ち合わせをインド側パートナーと中間点であるシンガポールで行い、天然ゴムの打ち合わせを某タイヤ会社と、その後もう1件、夕方の便でジャカルタへ。インドネシアでは某社と機械の打ち合わせと、その後大手ゴム部品メーカーのインドネシア工場(インドネシア工場で1800名)を訪問。
さらにその会社が所有しているジャカルタ空港と市内の間のハイウェー脇にある事務所ビルを見学、今テナントを探しています。なかなかいい場所です。よいフレーレント条件付きです。ジャカルタ事務所を開設予定のどなたか、ご興味ありませんか?下の写真のビルです。その下の写真は入居予定のフロアーが工事中のところ。
ジャカルタから東へのハイウェーの渋滞はひどいまま。50KMの距離ですが車で行きが2.5時間、帰りは夜9時でも3時間かかり,相当大変です。
4月23日の日本経済新聞電子版で天然ゴム相場についての解説で、加藤事務所加藤のコメントも載っています。天然ゴムの先物市場は中国の動向に支配されているというコメントです。まさに米中貿易戦争の行方と中国自動車産業へのテコ入れをいつするかがキーになっています。しかし今はちょっと価格が高すぎか?

連休中も海外出張の予定が入っています。
ところで、TBS放送の集団左遷という番組で、三友銀行の本店ビルがでてきますが、あれはブリヂストン本社がはいっているビルでしょう。IDカードで入り口の扉が開きますがその音ですぐにわかりました。