コンサルティングマーケット加藤’s EYE

日本ゴム協会関東支部総合紹介講演会、墨東/九州/兵庫ゴム工業会にて講演、日経ヴェリタス寄稿

10月17日は東京で日本ゴム協会関東支部主催の総合紹介講演会でSDGs対応天然ゴムを発表、講演、実物の天然ゴムベール(ラテックス生産地と生産日、工場名を表示した天然ゴムを展示)、さらに18日は福岡で開催中のモノづくりフェア2019に参加し墨東ゴム工業会、九州ゴム工業会、兵庫ゴム工業青年クラブ合同でに出展ブースで当社のPRをして午後にはこの工業会合同会の参加者約25名を前にゴム原材料の市況、SDGsへの対応、中堅中小ゴム会社の悩み、自動化ゴム機械、世界のゴム中堅中小会社の実態を講演しました。中島ゴム工業の中島社長による講演もあり。19日は合同会の希望者でゴルフでした。

10月20日日本経済新聞社発行の週刊 日経ヴェリタスに天然ゴム市況について解説をしました。そのごく一部は下の通り。カラーで加藤の写真も載っています。

大内新興化学の工場が台風で浸水被災し、現在生産が停止しています。生産回復作業をされていますが、当社にも同社生産品の代替品の問い合わせがきています。スコーチ防止剤の「スコノック」と同じ化学品は当社が現在フランスMLPC社から航空便での緊急輸入して代替品の提供を始めています。大変な時は国内国外問わず、お互い様で協力したいと思います。

今週後半はベトナム出張です。

 

DSC_0055