マーケット加藤’s EYE原材料(ゴム薬品)調達、購買資材

日本ゴム工業会にて講演 2020年12月11日

2020年12月11日に日本ゴム工業会にて、原材料市況と新型コロナウイルスの影響について2時間講演しました。今年はオンラインでの講演です。

全部70ページほどのプレゼン資料で講演をしましたがそのごく一部は以下のとおりです。

ブタジエンは先週からやっと下がり始めました。今は$1300/MT。もっと下がると期待しています。天然ゴムもやや下がり気味ですが、これからウィンタリング時期ですから、あまり下がらないかも。ブタジエンが10-12月と高くなったので、21年2月から合成ゴムはフォーミュラ価格では¥30/kg前後上がるでしょう。

いま輸入品の遅れがひどくなっています。船輸送が遅れています。空コンテナがなくて、材料があっても運べない。また日本からアジアへのコンテナ輸送がひどく遅れています。2-3週間遅れはざらです。

また中国生産のゴム薬品、カーボンブラックが日本への輸入がかなり遅れています。中国が需要が高まり、そちらが優先されているのです。

11月末に会津若松に行きました。法事です。東山温泉に泊まりました。この旅館は江戸時代から続いている旅館ですが、親戚が代々経営しています。今はいとこが旅館のご主人です

日本ゴム工業会での講演内容
新型コロナウイルスの影響
会津若松 東山温泉 旅館 向瀧 に宿泊
会津若松駅にて、JR東日本の豪華列車 四季島がきていた
天然ゴムの関して、当社合弁会社 VRG JAPAN RUBBER EXPORTのコメント、      同社社長は 加藤事務所加藤進一です。
日本経済新聞12月5日朝刊に加藤事務所のコメントが