コンサルティングマーケット加藤’s EYE

インドへ出張

インドのMumbaiとVododaraに1泊で行ってきました。行きも帰りの夜行便でしたので、現地で2日間の打ち合わせでとんぼ返りです。インドのゴム原材料商社と打ち合わせ、と当社合弁会社INDO JAPAN POLYMERSのVododara工場(樹脂エラストマーのカラーマスターバッチ工場)での打ち合わせです。

Mumbaiは空港着陸ちょっと前には、いつもの密集地帯の上を通過です。

現在MumbaiとAhamedabad間で新幹線を建設中です。日本のJR東日本の新幹線が走ります。26年中の完成といいますが、結構建設が始まっています。下の写真がMumbai空港近くにある新幹線Mumbai駅を地下に建設中です。地下鉄メトロで、この駅と空港と市内中心地を結びます。地下鉄も建設中。Ahamedabad付近の途中区間も高架路線がかなりできていました。

INDO JAPAN POLYMERS(印日)の工場では経営会議ですが、今日は赤い樹脂カラーマスターバッチを生産中。ラボでは取引先から貸していただいた製品と同じ色が出るように、色の調整中(顔料を配合して、なるべく近い色になるように、何回も試作します)

インドの交通規則はかなりいい加減。インド唯一のハイウェー(Vododara-Ahamedabad間)を通りましたが、路肩を使って前の車を追いこす。ちょっと怖い。市内の交差点の割り込みあり。

市内の道路では、2車線を逆走してくる車もあり。こちらも短い距離ですが、逆走しました。

気温は25℃ぐらいであまり暑くないので助かりました。まる一日インド英語になるとやはり疲れますね。