コンサルティング加藤’s EYE

コロナ禍でビジネスパーソンの出張は減った。J社に関する動き

先週はどうしてもの仕事で九州と神戸に出張。新幹線ががらがら。私の乗った号車は乗車率10%以下でした。国内線の欠航が多くなった。ビジネスパーソンの国内出張は相当減った気がします。

ゴム報知新聞とゴムタイムスからの取材と打ち合わせを受ける。今後も加藤のコラム、「世界のゴム産業」、「ゴム業界の常識非常識」はどんどん続けます。

JSRの合成ゴム、エラストマー事業の売却検討の記事が業界新聞にでました。当社も記事掲載数日前にこの件でこの業界新聞社から取材を受けてました。検討が進んでいることは事実だと思われます。2020年6月の決算コメントの時から加藤はこの動きに感づいていました。一部の業界人とは買収するとしたらどの会社かなという話をしていました。さらに12月以降は日本のメガバンク、大手証券会社からもこの情報を得ていました。1月になってからは、世界の有数なコンサルティング会社から当社に対して、買収後どう収益を上げられるかとの相談がありました。加藤もいろいろ提案をしました。もちろんこの調査依頼しているクライアント会社名は明らかになっていませんが。シナリオとしては韓国の会社ら以外にもあと2つのケースがあると思います。もちろん検討した結果、価格面で折り合わず、売却案は延期というケースもあるでしょう。JSRがKSRかLSRか? 

羽田空港の出発便、到着便案内 欠航便が目立つ
いつもは混んでる福岡空港の土産ものストリートががらがら