コンサルティングマーケット加藤’s EYE原材料(ゴム薬品)製造機器調達、購買資材

中国 RubberTechChina2023展示会に参加

2023年9月4-6日に上海で開催されたゴム材料、ゴム機械の中国最大の展示会RubberTechChinaに行ってきました。新型コロナでの中断を経て3年ぶりの開催です。出展社700社以上、3日間の参加者4万人以上という大規模な展示会です

いままで数回この展示会にきていますが、今回は、米国の出展社がまったくいない。ヨーロッパからも少なく、一方ロシア人の参加者が多い。インド人も少ない。なにか政治の臭いがします。

日系では上島製作所、クラレ、デンカ、川口化学工業、四国化成が出展していました。機械と試験機は台湾系の出展も多く、当社が代理店をしている、ニーダーマリナリー、JINGDAYMACHINERY, EKTRONTEK,も出展しています。

ロシアの合成ゴムメーカー SIBURのブースが印象的でした。世界の他のゴム展示会ではなかなか見られません。

いろいろなコンパウンドメーカー、ゴム薬品メーカー、カーボンブラックメーカーのブースで営業員と話しました(英語でOK)がやはり景気がちょっと悪い。4年前にくらべて参加者、出展社数にちょっと少ないと言ってました。

以下会場の写真をお見せします。