コンサルティング加藤’s EYE製造機器調達、購買資材

今年5回目の中国出張

年末が近いのですが、3日間だけ中国出張です。埼光ゴム平湖工場と役所で打ち合わせ。

埼光ゴムでは、導入した自動倉庫を確認。自動で無人で動くフォークリフトが、パレット箱にいれたコンパウンドを決められたルートで自動収納倉庫に運びます。いかにもロボットが発達している中国らしい風景です。

工場の屋根には太陽光パネルがあり、工場受付の横には現在の発電量がグラフで表示されます

今回導入したフッ素ゴム用の新しいロール2台をチェックしました。

工場の従業員駐車場には社員の車が並んでいますが、上海と違ってほとんどがガソリン車。

EV車は1台だけでした。

午後は平湖市市庁を訪問し、周市長と面会。70万都市の市長で、なかなか会えない要人です。加藤産商と埼光ゴムのPRをしました。市長は平湖市は外国企業が投資しやすい都市なので、どんどん日本企業にPRしてくださいとお願いされました。実際に平湖市にはニデック(日本電産)の数多くの工場を進出しています。以前は日本電産関係者で1000人日本人が駐在していたとか。埼光ゴムは平湖市の東端の独山港地区にあります。

その後市庁舎の近くにある平湖博物館 https://www.pinghumuseum.com/web/index.html を見学。これは素晴らしかった。中国に歴史がよくわかる。この博物館に60億円かけたとか?下の写真の建物です。

 晩は副市長、鎮長、党関係者らと会食。ワインと白酒で乾杯の嵐。さすがに酔いつぶれました。沈没。

3日目の朝便で、上海から東京に戻り、夕方は加藤産商の忘年会でした。都内のホテルの宴会場で70名ほどが参加。来年も頑張りましょう。